6月 2, 2010
admin

ミャンマーでの児童支援活動 2010

今年度もヤンゴン児童支援NGOのデイケアセンター(保育園)へ支援を行いました。
なんと今回はそのデイケアセンターに通う子供達が私にプレゼントを渡すために会いに来てくれました!!
頂いたのはココナッツでできた猿の置物と日本語の歌です
デイケアセンターからのプレゼント
「コンニチハ」や「ハジメマシテ」など上手に日本語で挨拶もしてくれました。こうして日本に親しみを感じてもらえてとても嬉しいです。
前回訪問したときに皆にニックネームとして日本語の名前をプレゼントしました。皆、その名前を覚えてくれていて自己紹介もしてくれました。
ちなみにプレゼントをくれた子のニックネームは私の苗字と同じ「AIHARA」君です。
ヤンゴンデイケアセンターの食事
私たちの支援金は主にデイケアセンターで児童に提供する食費に使われます。デイケアセンターには月曜から金曜まで約20人の児童が通っており昼食が出されます。デイケアセンターには、お医者さんもいるので、栄養のバランスがとれてコストメリットのあるメニューが提供されます。
20人分の毎月の昼食代は約200ドル(18,000円)になります。一食当たり45円です。大豆など豆類を中心とした栄養のある食事で皆スクスク成長しているそうです。
ミャンマーは物価が違うので、少ない支援金でも有効に使ってもらえます。
ヤンゴンデイケアセンターでの集合写真
みんな元気一杯でした。帰り際には「サヨ-ナラ-」と完璧な日本語を披露してくれました。ありがとう。

ミャンマーチークブログの人気記事!

2 Comments

Leave a comment

無料サンプル申込