Browsing articles from "1月, 2011"
1月 14, 2011
admin

アイランドキッチンの開放的な間取り

ユニタイプTU15をご採用いただいたM様邸にお伺いしました。訪問当日はスカっと晴れてました。穏やかな朝日が差し込む開放的なLDKです。アイランドキッチンっていいですね。キッチンに立つとダイニングから玄関まで全体が見渡せて、かつ大きな吐き出し窓からはデッキが続いており「広いなぁ」と感じました。まさに間取りの妙です。

アイランドキッチンからみたLD

シェードはハンターダグラス。シェードを下ろすと、日差しが柔らかくなって落ち着いた雰囲気です。たまに現場で見かけるのですが、ブラインドの羽を調整することで光の量がヤンワリ調整できて優秀です。ハンターダグラスのシェードと無垢チーク床材ブラインドの影が無垢床材に映りこんでいます。アイランドキッチンとチーク無垢フローリング

陽だまりに思わず寝転びたくなりますが、お仕事中なので寝転びはしません。

チーク床材にはリボス・カルデットを塗布しました。

1月 13, 2011
admin

ユニタイプの入庫が遅れています

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

さて、現在品切れ中のユニタイプですが、入荷が遅れております。最新の情報ですと2月中旬以降の入荷になります。
お待ちいただいている方には大変申し訳ありません。
遅れた理由は、11月に行われた総選挙で生産が遅れたことと品質チェックに時間が掛かったことによります。
品質チェックで時間が掛かった理由は、含水率を従来の自社基準よりも更に厳しい数値としたために、人口乾燥に掛かる時間が長くなったからです。

チーク材の検品と含水率チェック
弊社では、製品一本ずつ品質管理を行っております。含水率については、人口乾燥・製材・最終検査の各段階で1本ずつ検査しております。ちなみに、フローリング裏面にある数字は1本ずつ測定した含水率になります。含水率を低くすることで、より寸法安定性が高くなり、無垢材の宿命ともいえる暴れや収縮が少なくなります。現地提携工場と交渉をしながら、少しずつ基準をあげていきます。

それにしても、チーク材の納期管理は本当に難しいです。いつも早めの行動を心がけているのですが、なかなか思い通りに運ばない。かといって、無理に急がせることも良くないので、粘り強くやっていくしかないです。皆様にはご迷惑をおかけするのですが、どうぞ暖かく見守ってください。

無料サンプル申込