7月 26, 2012
admin

肌触りがよいので体感温度が下がるフローリング

TU15の無塗装のままご使用いただいているI様邸を訪問いたしました。

船が好きで、キャッチャーボードや氷川丸などをイメージしてマンションをリフォームされました。豪華客船の床材といえばチーク材です。I様自慢の書斎は、多角形となる空間に腰窓があって、客船キャビンのようです。ご自身で作られている船の模型もあり、ケースの上にある真鍮のエンジンは実際に蒸気で動くそうです!本格的で格好いいです!

客船のような内装

また、オーディオが趣味とのことで、エクリプスのスピーカーがありました。少し鳴らしてもらったのですが、やはりいい音です。チークフローリングを選んでいただくお客様はオーディオが趣味という方が本当に多いです。お蔭様で訪問する先々で色々なオーディオを拝聴する事ができます。

エクリプスがあるオーディオルームとチークフローリング

さて、こちらは洋室です。シンプル且つナチュラルな感じで無塗装の本チークフローリングの木目と庭のグリーンが映えます。

シンプルでナチュラルな感じの洋室

I様邸では、書斎とダイニングルームでフローリングの張り方向を変えていました。丁度ドアのところで見切る形です。こうすることで変化が生まれますね。

フローリングの向き

I様曰く、チークフローリングは肌触りが格別で、とくにお風呂上りに素足で歩くとサラサラとしていて気持ちがよいとのことです。丁度、物置となっている1室は既存の合板フローリングのままだったので、踏み心地が断然違うことが良く分かったとのことです。

ミャンマー産本チークは、チークという樹種が持つ独自のオイル成分が豊富でしっとりとした肌触りがあります。一方で、チークは導管が太いので、湿度をよく吸って、床表面のジメジメした感じがなく爽やかです。勿論、コーティング塗装などを施してしまうと、こうした質感は少なくなってしまいますので、弊社では無塗装か質感を生かす自然塗装をお薦めしております。

チーク無垢フローリングは、夏場はサラリとしているので体感温度が下がる気がします。タイルや大理石を踏んだようなヒンヤリ感はないのですが、ベタつかないので結構快適ですよ。

まずは無料サンプルを踏んでみてください!

ミャンマーチークブログの人気記事!

Leave a comment

無料サンプル申込