日本シーカ 無垢床材用弾性接着剤の取り扱いを始めました
寒いですね。寒くて乾燥した気候ではチーク材といえども、収縮して木が痩せます。
冬場になると、拙宅の幅広タイプのフローリングは目地に若干隙間ができるようになります。また、床暖房など木材の含水率を下げるような暖房器具を使用することで、木材内部の水分が蒸散し、幅方向に収縮します。
一方で、湿度が高くなる梅雨時期~夏場になると、フローリングの目隙は元に戻ります。この現象が一般に「木が呼吸している」と呼ばれる現象です。
そんな無垢材の特徴をカバーする凄い接着剤があります。
日本シーカの弾性接着剤 58Wood Floorです。
- 自動車のフロントガラス等の接着などによって培われた弾性機能を持つ接着技術で、動きのある無垢材の応力を分散し安定した接着性能を発揮します。
- 独自の三角ビード工法により、裏面緩衝材なしでコンクリートスラブに直接施工が可能になりました。多少の不陸は吸収しちゃいます。
- ほとんど発泡しないので、施工後に目地などからボンドが噴き出ることがありません
- 衝撃音・伝達音を低減するので、静粛性が必要な空間を作るのに最適な床用接着剤です。
弊社のチークフローリングに最適な接着剤でさまざまな現場で採用が進んでおります。
チーク・アジアンウォールナットのフローリングと一緒にシーカ58弾性接着剤はいかがでしょうか?専用のハンドガンもご用意しております。
他の樹種でも実績ありますよ!
ワトコ ダークウォールナット色のオイル塗装
先日、チークの乱尺フローリング(無塗装)にワトコのティンバーレックスのダークウォールナット色を塗布いたしました。
通常のクリアオイル塗装と違って、深いダーク色をまといました。1回塗り仕上げにもかかわらず、肌触りも滑らかで気持ちよい仕上がりです。
ミャンマーチークの持つ寸法安定性や耐水性・耐久性を活かしながら、イメージに近いダークな色合いの空間に如何ですか?
弊社では乱尺タイプのフローリングでも、オイル塗装オプションを承っております。
リボス・Bona・ワトコ等々のオイル塗装を承れます。何なりとお気軽にご相談ください。
<追記>
この塗装品を納品した現場が竣工しました。
詳しいブログ記事はコチラをチェック
価格改定について
今年も師走になりました。早いものです。本年度は弊社のチークフローリングならびにアジアンウォールナットをご愛顧いただきありがとうございました。数多くのお客様にご採用いただき、一人でも多くの方に上質な無垢フローリングの空間をご提供できたことを嬉しく思っております。
一方で10月31日以降の急激な円安により、輸入しているフローリング製品の仕入価格が上昇いたしました。価格上昇分を吸収すべくコストダウンやミャンマー製材所と交渉を行ってまいりましたが、弊社だけでの努力では今般の上昇分を吸収することができませんでした。
つきましては、真に遺憾ではありますが、12月1日以降の見積り分よりフローリング製品の価格を改定させていただくこととなりました。
ご採用を検討いただいております皆様には、ご迷惑をおかけいたしますが、弊社にてコストアップ分をできる限り吸収し、値上げ幅を圧縮いたしましたので、何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願いします。
また、ご不明な点などあれば弊社までお問い合わせください。
チーク事業部
店長 相原